VOICE

Bala Desejo 来日直前インタビュー:「私たちのライヴがFRUEをFRUEZÃO(注:フルーザォン。FRUEの巨大版を意味する造語)に変えますよ!」

子供の頃からの親友である、男女4人の音楽家が、それぞれのソロやバンドでの活動と並行して結成したグループ、バーラ・デゼージョ(Bala Desejo)。2022年にファースト・アルバム「SIM SIM SIM」を発表した。ブラジルZ世代の若者がトロピカーリアの遺伝子を現代にアップデート、コロナ禍の閉塞感から抜け出すポジティヴな祝祭性に根ざした音楽がセンセーションを巻き起こした。勢いに乗って2023年夏、初来日。「FESTIVAL FRUEZINHO 2023」に出演する。

バーラ・デゼージョを代表して、1996年生まれの2人の女性メンバー、ジュリア・メストリとドラ・モレレンバウムに話を聞いた。インタビューは2人別々に行なったが、読みやすさを考慮してまとめて掲載する。

インタビュー・文:中原仁
通訳:Angela Nozaki

小見出し(どこでも自由に入れれます)

―最初に、2022年のラテン・グラミー、2023年のPrêmio da Música Brasileira(ブラジル音楽賞)の受賞、おめでとうございます。ここ日本でも「e-magazine LATINA」と、私が制作しているFM番組「SAÚDE! SAUDADE…」(J-WAVE)が共同主催する「ブラジル・ディスク大賞」で、「SIM SIM SIM」が2022年の第1位に選ばれました。日本でも、大勢の人たちがあなたがたの音楽に注目しています。とても良いタイミングでの来日です。

Julia Mestre(以下J) 私たちの音楽が日本でも受け入れられていることを知って、とても嬉しく思います。これまでバーラ・デゼージョは、USA、コロンビア、ヨーロッパの国々でショーを行なってきましたが、アジアでは日本が初めてです。東京だけでなく大阪、福岡に行くので各地の文化を知ることが出来て、今から楽しみで仕方ありません。私たちがとても尊敬し、バーラ・デゼージョのアルバムのオーケストレーションなど私たちの音楽にも多くのインスピレーションを与え、ドラ・モレレンバウムとの交流があった坂本龍一さんの国でもありますし。

―コロナの時期、ジュリアが友人たちに共同生活を提案したことが、バーラ・デゼージョ結成のきっかけと聞いています。当時を振り返ってください。

J 4人は幼馴染です。私のファースト・アルバム「Geminis」(2019年)で、ゼー・イバーハとルーカス・ヌネスは共同プロデューサーでした。ドラとデュエットした曲もあります。コロナの隔離期間中、会えないし音楽作りができない、ならば一緒に生活することで、何か新しいことができるんじゃないかというアイディアが生まれました。一緒に住むことで、4人それぞれの考え方が化学変化を起こし、数学の方程式じゃないけど何か方程式が出来て生まれた、それがバーラ・デゼージョの音楽でした。

Dora Morelenbaum(以下D) ジュリアのリオの家に住み始めたのは、2020年の6月。とても貴重な体験でした。一人で作詞作曲するのと違い、長年の友人ではあるけれど異なる経験を持つ4人が、共同生活しながら一緒に曲を作る。共同生活を始めた頃の私たちは、それぞれ個々に活動していましたが、そのうち、私たち一緒にライヴをやらないかという誘いを受けて、アルバムの録音へと話が広がりました。それぞれの家に戻って、2021年の初めにまた共同生活に戻り、曲作りを始めました。リオから3時間ぐらいかかる内陸の別荘で暮らしていた時期もあります。

―「SIM SIM SIM」は全て、共同生活の期間中に制作しましたか?

J はい、私たちは1年でアルバムを作ることを目標にしていました。若い私たちだけでなく、大勢のベテランのミュージシャンにも録音に参加してもらいました。アルベルト・コンチネンチーノ(ベース)、トマス・アヘス(ドラムス)、マルセロ・コスタ(パーカッション)、オーケストラのアレンジをしたジャキス・モレレンバウム、、、、こういった人たちと共同で音楽作りしたことで化学変化が起き、「SIM SIM SIM」が認められることになったと思います。彼ら、素晴らしいミュージシャンたちは、CAMISA 10(カミザ・デース=背番号10のサッカー選手)です。

―オリジナル曲には、コロナ禍のパンデミック期間の体験、心境が反映されていますか?

D コロナはネガティヴな出来事でした。でも、隔離していても音楽は作りたい。その想いの強さがこのアルバムになりました。出口の見えないコロナ禍の中で、音楽を聴きたいと願っている人々も大勢いて、コロナ禍が終わったらみんなでステージに上がって楽しくハジけて飛び跳ねる、そんなことを思い浮かべながら曲を作りました。

―「SIM SIM SIM」の A面は「Embarca pra viagem」、 B面は「Chupeta」、共に映画か演劇のワン・シーンから始まります。音楽だけでなく演劇や映画にも関心を持っていますか?

J そのとおりです。映画や演劇からも影響を受けました。「Embarca pra viagem(旅への出発)」は、リオの偉大なサンバ歌手、テレーザ・クリスチーナとモスキートの、街角のバーでの会話から始まります。最後にカエターノ・ヴェローゾが語ります。”Eu quero dizer sim. Dentro da combi dizer sim. Dentro do mundo dizer sim. Dentro do sim, dizer…(私はイエスと言いたい。コンビ(注:ブラジル版フォルクスワーゲン・バスの呼び名)の中でイエスと言う。世界の中でイエスと言う。イエスの中で、言う、、、”みんながバーで楽しんでいるのに突然、コロナが襲ってきてカーニヴァルが中止になり、出口がいつ、どこにあるかもわからない。そこで次の曲「Baile de Mascaras(Recarnaval)」が生まれたのです。

D 演劇が持つ肉体性、ダンスを含めて体で表現することを音楽に取り入れることで、より音楽に深みを与えることができると思いました。 70〜80年代のリオで活動した Asdrúbal Trouxe o Trombone(注:アスドルーバル・トロウシ・オ・トロンボーニ。80年代にロック・バンドのブリッツのメンバーとして大成功を収めたエヴァンドロ・メスキータ、国民的な俳優となったヘジーナ・カゼーらが、若き日に在籍した演劇グループ。カエターノがプロデュースしたアルバムも発表した)からも大きな影響を受けました。

―あなたがたの音楽的な背景を知りたいです。ジュリアが好きな音楽家、影響を受けた音楽家は?

J ヴォーカル・グループとして、TAKE 6、ABBA。ビートルズの「サージャント・ペッパーズ」。ブラジルでは、カエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、ガル・コスタ、マリア・ベターニアが70年代に組んだプロジェクト、ドーシス・バルバロス。もちろん、ジョアン・ジルベルト。ジャキス・モレレンバウム、中でも彼の映画音楽。ブラジル・ロックの星と私が呼ぶ、ヒタ・リー。ノヴォス・バイアーノス。共同生活をしていた彼らは、バーラ・デゼージョの歴史にも繋がりがあります。

―ジャキス&パウラ・モレレンバウムの娘として生まれ育ったドーラが好きな音楽家、影響を受けた音楽家は?

D まず、私の両親が共演していたアントニオ・カルロス・ジョビン。坂本龍一からも、とても大きな影響を受けています。

―トロピカーリア、ノヴォス・バイアーノスなど、あなたがたの親の世代よりも前の時代の音楽と、バーラ・デゼージョの関連を指摘するメディアもあります。あなた方はどう考えますか?

D そのとおり。強い影響を受けています。

―あなたがたと交流がある同世代の音楽家の名前をあげてください。

J チン・ベルナルデス。アナ・フランゴ・エレトリコ。ドゥダ・ビーチ、フーベル。アナヴィトーリア。リニケル。ルエジ・ルナ。まだまだいるけど・・・。

D 尊敬する素晴らしい音楽家が同世代に大勢いて、互いに交流があることが素晴らしいと思います。プロデューサーとしても尊敬するアナ・フランゴ・エレトリコ。ブルーノ・ベルリ、チン・ベルナルデス。ソフィア・シャブラウ(注:サンパウロのインディー・ポップ・バンド、ソフィア・シャブラウ&ウマ・イノルミ・ペルダ・ヂ・テンポのメンバー)。

―ジュリアは先日、セカンド・ソロ・アルバム「Arrepiada(アヘピアーダ)」を発表しましたね。

J 「アヘピアーダ」の意味を日本語で言うと?

―驚く。身震いする。あと、鳥肌が立つ(注:鳥肌の意味を説明)

J トリハーダ!

―ソロ活動とバーラ・デゼージョの活動のバランスをどう考えてますか?

J バーラはバンドではなく、4人の音楽家の共同体です。私は「アヘピアーダ」のリリース・ライヴも行なっているし、他の3人にもそれぞれの活動があります。個々の活動とバーラ・デゼージョの活動が、互いに刺激を与えあうことがベストです。

―ソロのEPを発表したドーラは?

D バーラ・デゼージョは、コロナ禍による隔離の副産物でした。将来、どうなるか分からないけど、バーラの活動、個々の活動を並行して続けています。私は自分のアルバムを録音していて、来年明けに発売の予定です。

―ところで、バーラ・デゼージョというグループ名がついたきっかけは?

D デゼージョは、希望。共同生活をして一緒に音楽作りを始めた頃、それぞれが音楽に対して真剣な思いを持っているので、全員の考えを合致させることが難しかったのです。そこで、もっと発想をユルくして、遊びの要素を入れて融合していこうとし始めたら、誰かが急に早口言葉を話しだしました。“Baba do meu queixo, Prova do meu beijo. (私の頬に見惚れてちょうだい。私のキッスも味わってちょうだい)Bala Desejo.”とても可愛らしい、韻を踏んだ言葉でしょ? バーラには甘いお菓子の意味もあるし。

―日本に対する印象、日本でやりたいことがあれば話してください。

J まず、食べ物ね。それと日本の建築を見たい。都市を知りたい。

D 両親と一緒に2001年、初めて日本に行き(注:当時5歳)、2014年には伊藤ゴローの録音に参加して歌いました(「ランデヴー・イン・トーキョー / 伊藤ゴロー+ジャキス・モレレンバウム」)。3度目が待ち遠しい。日本の方々の音楽への深い想いも感じています。もっともっと日本語が話せるようになりたい。「オツカレサマデシタ」とかね(注:この言葉は父ジャキスの口癖)。

―フェスティヴァルのタイトル、FRUEには「震う」の意味があります。あなたにとって最も印象的だった、震えた体験は?

D バーラ・デゼージョのライヴでオーディエンスと一緒になって震え上がった、みんなで気持ちを奮い立たせたことが、最も印象的な体験です。FRUEZINHOはFRUEのミニ版ということだけど、私たちのライヴがFRUEをFRUEZÃO(注:フルーザォン。FRUEの巨大版を意味する造語)に変えますよ!

日程|7月8日(土)開場 11:00 / 開演 12:00
場所|立川ステージガーデン(東京都立川市緑町3-3 N1)
出演者|Amaro Freitas trio / Bala Desejo / Ichiko Aoba / Sam Gendel, Benny Bock and Hans Kjorstad - dream trio / Lang Lee
チケットを購入する
日程|7月9日(日)開場 14:00 / 開演 15:00
場所|福岡市民会館(福岡県福岡市中央区天神5丁目1-23)
出演者|Amaro Freitas trio / Bala Desejo / Sam Gendel, Benny Bock and Hans Kjorstad - dream trio
チケットを購入する
日程|7月10日(月)開場 17:30 / 開演 18:00
場所|ユニバース(大阪府大阪市中央区千日前 2-3-9 味園ユニバースビル B1)
出演者|Bala Desejo / Sam Gendel, Benny Bock and Hans Kjorstad - dream trio / Manami Kakudo & Baku Furukawa
チケットを購入する
日程|7月12日(水)開場 18:00 / 開演 18:45
場所|WWW(東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下)
出演者|Amaro Freitas -SOLO piano- / Sam Gendel, Benny Bock and Hans Kjorstad - dream trio
チケットを購入する